埼玉県でペット火葬を行う時の注意点

埼玉県で犬のペット火葬

ペットも家族の一員として考える方が昔よりも更に増えた事により、ペットが亡くなってしまった時も、人間と同じようにペット火葬をしたいと考える方がとても多くなっています。

埼玉県においてペットが亡くなった場合、郊外にお住まいの方においては、火葬せずに庭に埋葬する場合も多かったのではないかと思います。

しかし、近年ではペット火葬をする事が一般的となってきており、火葬をして、お骨上げ等を行い気持ちに整理をつける事により、ペットロスを防ぐという意味合いもあり、ゆっくりお別れの時間を取る事も出来ます。

そしてペットを火葬する事によって、遺骨を手元において供養をしたり、正式な施設に埋葬した場合にはお墓参りをするという事も可能となっております。

埼玉県では、ペット火葬を行うときに、自治体の火葬場で対応をしてくれる所もあります。しかし自治体の火葬場を利用する場合、料金は安価でありますが、場所によっては他のペットと一緒に火葬をする場合も多くあります。

合同火葬の場合、遺骨が他のペットのお骨と一緒に供養するので、遺骨を引き取れない事になります。

個別にペット火葬をしてもらえる所もあるかもしれせんが、スケジュールが多く入っている場合、すぐに火葬をしてもらえず予約制で数日後になる場合も多くありますので、あらかじめ確認をしておく事が必要になります。

また埼玉県では自治体ではなく、ペット火葬を行う会社を利用する方法もあります。通常葬儀会社では、ペット葬儀や墓を提供するサービスを行っており、個別に火葬を依頼する事も出来るので、遺骨は骨壺に納めて全て引き取る事が可能です。

そして火葬を行う前に、ペットとのお別れの時間をゆっくり過ごす事が出来ますし、ペットが生前に気に入っていたおもちゃや食べ物を一緒に火葬してもらうことが出来ます。

荼毘の付してもらう事によって、最後までペットに寄り添うことが出来ますので、心の整理をつけやすくなるというメリットがあります。

また大型犬など一人では運ぶのが大変だという時は、ペット火葬の会社に相談すれば自宅まで専用の車で迎えにきてもらうことも可能です。

ドライアイスを入れてくれますから、火葬まで安心して寄り添う事が出来ます。

埼玉県で犬のペット火葬