江戸川区のペット火葬業者を選ぶポイント

モルモット

近年では亡くなられたペットの為にペット火葬会社に依頼する事は一般的になってきております。

江戸川区にお住いの方でそのような状況になった時に業者を選ぶポイントについてお話させて頂きたいと思います。

犬、猫を始めペットは私たち家族の一員として、たくさんの思い出を共有します。動物の寿命は人間のそれよりも短いため、飼い主のみなさんは心のどこかでは、いつかお別れのときが来るという覚悟をしているのではないでしょうか。

それでもいざそのときが来ると、残された家族の悲しみやショックは言葉では言い尽くせません。また、気が動転してしまい、どこに連絡をして何をすればよいのかパニックになってしまう人も少なくありません。

そこでお世話になるのが、ペット火葬業者です。これらの葬儀社は、それぞれ趣向を凝らしたサービスで私たちとそのペットの最後のお別れのときを演出してくれます。数ある業者のなかから優良業者を見分けるにはどうすれば良いのでしょうか。

一番大切なのは、私たちの気持ちをきちんと汲んでくれる丁寧なサービスがされているかです。始めてのことで分からないことだらけの私たちに一から誠実に対応してくれるようなペット火葬会社のスタッフがいるところや、個々の要望にも可能な限り応えてくれる会社の経営ノウハウがあるところを選ぶのが重要になってきます。

なるべく地元密着型のところを選ぶと、やり取りがスムーズで便利でしょう。実際、私がペット火葬業者を利用したのも居住地の江戸川区を中心にサービスを展開している会社でした。

連絡後、すぐに自宅に駆けつけてくれ、なにかと心強かったのを思い出します。

ペット火葬には、合同火葬と個別火葬から選ぶようになっているところがほとんどです。費用を抑えたい人に人気なのが合同火葬です。この場合、火葬に立ち会うことはできませんが、葬儀式場にて、最後のお別れを心ゆくまで行うことができます。遺骨はきちんと供養され、その後納骨という流れになります。もちろん合同墓地へのお参りはいつでも自由にできます。

オリジナルプランで送り出してあげたいという希望の強い人には個別火葬がおすすめです。ペットが生前好きだったものでいっぱいにしてあげましょう。数々の思い出を家族みんなで振り返りながら、最後のお別れを演出してあげましょう。

モルモット