江東区内や近隣には火葬を行う施設があります。

練馬区の火葬施設
ペット葬儀サービスについて

ペットと一緒に暮らして育てている方は増えておりますが、人間と同じように最期を迎えたなら良いお別れをしてあげたいものです。

東京都江東区にお住まいの方でしたら、区内や近隣にペット火葬を行っている施設がありますので、亡くなられた時にはそのような場所に依頼されると良いと思われます。

例えば、人間が亡くなり通夜や葬儀を行うのと同じように、ペットもお通夜とお葬式を提案して提供しているペット葬儀会社もあります。

いくつかのプランの中で、ご自宅でペットちゃんと一緒にお通夜をしながら、棺に納めて火葬場へ移動し、僧侶による読経後に葬儀に入るといったプランもあります

通常は斎場や霊園に亡くなった別途ちゃんについての供養方法についてお問い合わせを行いますと、棺を用意してくれて自宅までお迎えに来てくれるサービスを行っている場合もあります。

その後は、家族みんなが立ち会って火葬後に収骨するケースや、収骨と納骨までをおまかせする事も出来ますので、ご希望のプランから選ぶ事が出来るでしょう。

江東区に住んでおられる方がペット火葬を依頼したい時には、同じ区内にある斎場施設にお願いする場合には、ペットが亡くなられた時の為に、事前にペット火葬が出来る施設の情報を得ておく事をお勧め致します。

ぺットは家族と一緒に暮らしているために、お別れについて考えたくはないものですが、死とはいずれは訪れる事でもあり、亡くなった時には悲しみが深くなって火葬や葬儀のことを考えるまでに時間が必要となる事が多いでしょう。

その為にも、あらかじめペット火葬をお願いする事が可能な会社を見つけておきましょう。

江東区にご在住の方については、区内または、近隣地域に多くのペット火葬会社等に施設などもありますので、ホームページを参考にしたり問い合わせてみてはいかがでしょう。

 

 

ネコちゃんのペット葬儀依頼

江東区内の大型マンションの敷地内駐車場でネコちゃんを荼毘に付させて頂いた事がありますが、マンションによっては管理人様の許可を取り、駐車場でワンちゃんやネコちゃんを荼毘に付す事が可能な場合が度々あります。

今回のネコちゃんを火葬した後に全てのお骨を粉骨パウダー状にさせて頂きました。

粉骨パウダーサービスを利用される方においては都内のマンションやアパートにお住いの方が比較的多く、骨壺を置くスペースを気にされる方などに利用されている事が多くございます。

ペット葬儀を行う上で、骨壺と覆い袋で保管するよりも粉骨後パウダー加工をしたあ後の方がお骨の量が少なくなる理由から依頼が増えております。

江東区では弊社において度々、人を専門とする葬儀会社からお客差様のペットちゃんが亡くなった時の依頼を頂いております。最近では人専門の火葬業者もペットの葬儀まで行う事も増えております。

最近では多くの方がペット火葬会社を始めておりますが、私が知っている限りにおいては、大型ホームセンタースタッフ、ペットショップスタッフ、便利屋、一般の主婦やサラリーマンが脱サラ後に始めたりと、実際には宗教とはほとんど無縁である方達により起業されている場合があります。

しかし、ペット葬儀で多くの経験していく事により、これら葬祭業界についてや技術についてよく知るようになる為、たとえ異業種からの転身者だったとしても、既にプロの葬祭業者としてペットの供養を行っている為、安心して依頼が出来るのです。

つまり、始めたばかりの会社よりも、長い経験を持っている会社の方が多くのノウハウを持っている事は間違いありません。始めたばかりの葬祭業者であれば当然の事ながら火葬技術は低いと言えます。

経験上、良い葬祭をするには最低でも100回以上のペット葬儀経験を必要とするでしょう。しかし、設立して間もない会社では、その地域ややり方にもよりますが、100件程の依頼を取るのに6ヶ月から1年程度かかってしまう場合もあります。

中には数か月間かかって1件の依頼がようやく取れたが、火葬システムの使用方法すらも全て忘れてしまって困ったという話も聞いた事がございます。

つまり依頼する側において、納得のいくペット葬儀をサービスとして得る為には見極めが必要になってくるのです。

また、大きな会社の場合には自社から他の会社に仕事を回している場合も多くある為、実際には会社の規模は大きく関係する分けではないのです。

これはどの業界においても、同じだと思いますが、ペット葬儀業界にも電気店等でもよくあるような、下請け会社的な物があり、実際にお伺いさせて頂く場合には下請けの小さな個人葬祭業者であったりする場合も多くございます。

つまり、会社の大きさは関係なくその葬儀会社が多くの知識と長い経験を持っている事が依頼者様にとっては重要と言えるのです。

因みにペット葬儀うたたねは10年以上の経験を持っており、多くの知識もございます。以上の事をふまえながら葬儀社を探していくと良いでしょう。

 

練馬区の火葬施設