川崎市にて飼っているネコや犬等のペットが亡くなった場合に、地域ごとにペット火葬についてついてはかなり違う場合がございます。
神奈川県川崎市では、市役所に飼い主様ご自身にて連絡をし、自宅までペットを引き取ってもらう事が可能となっております。
生活環境事務所は管轄区域が決まっていますので、ペット火葬については自宅のある場所によって、どこの事務所に連絡をすればよいかは異なりますので、川崎市の公式ホームページなどからあらかじめ調べておくことが必要です。この場合、犬猫1体あたり3000円の手数料がかかるりますが、ペット火葬ではなく焼却となる為、遺骨は飼い主に返還されることはありません。
しかし飼い犬や飼い猫などのペットといえば、多くの人にとっては家族同然の存在です。
市役所に依頼をすると、火葬ではなくゴミの焼却などと同じ扱いになってしまうので納得がいかない事方が多いと思われます。
そこで川崎市内にはペット火葬やその後の埋葬地となる霊園の管理運営などを専門的に行っている民間の会社が多数存在しています。
全国的にもこうしたペット火葬のサービスをする会社は多くなっていますが、川崎市内の場合は政令指定都市で人口密集地帯でもあることから、ほかの地域よりもかなり充実した火葬のサービスが受けられる土壌にあると言えます。
通常普通のペット火葬会社の場合は3つ~5つのプランに分かれているのが普通で、その中から適切なものを選択するのも飼い主の役目です。
ペット火葬費用をリーズナブルにしたい時には、保冷車などの専門の搬送車で自宅まで遺体を引き取りにきてもらって、その後のペット火葬や埋葬などはスタッフにすべて委任してしまう内容のプランが適しています。
この場合はペットの遺骨は返還されずに合同での埋葬となります。できるだけ丁寧に弔いをしたい場合は、個別に火葬を行ったあとで出棺し、ペット火葬の場に飼い主も参列して骨上げをしてから、専用の霊園に埋葬するプランなども用意されています。