板橋区

スリーピング犬

板橋区のペット火葬とペット葬儀をお探しの方

板橋区でのペット葬儀の経験例について
ペット葬儀うたたねでは過去7000件以上のペット葬儀における実績を持っており、板橋区についても非常に多くの経験がございます。基本的に場所をしっかりと選定さえしていれば、その場所で火葬を行う事が可能であります。長年の多くの経験を持つプロの視点から場所については判断させて頂いております。マンションにお住いの方で依頼をされる方の40%~50%位はペット不可物件である場合が多くありますので、その辺も考慮しながら、車の停車場所を考えさせて頂いております。大型犬の場合には近くに停車し、ペット火葬の炉にお納めして頂いた後、他の場所に移動する事も出来ます。このような特別な事情がある場合には、ペット葬儀に関するお問合せ時の段階で何なりとお申し付けください。柔軟な専門会社として、お客様の声に対応させて頂いておりますので、ご安心ください。ペット葬儀を板橋区でお考えの方は、生前での受付も行っておりますので、何なりとお問合せ願います。

ペットが亡くなった場合のペット火葬の対応
自治体によってかなりの違いがある事は事実です。東京都板橋区のペット火葬の場合には、区役所の清掃事務所が管轄しており、1頭の体重が25キログラム未満の犬や猫などの動物をいったん引き取って保管した上で、市が委託している会社に引き渡した上でペット火葬を行う流れとなっています。ペットの遺体は板橋区の清掃事務所において自宅まで引き取りにきますが、ペット火葬をした後に、その遺骨が飼い主のもとに返還されることはありません。清掃事務所は板橋区の管轄区域が東西で分かれている為、飼い主が住んでいる地域によって、どちらの事務所に依頼をするかが異なります。しかしペット葬儀を考えられている方には一般の家庭ごみなどを処理している清掃事務所に取り扱われることに違和感を覚える場合もめずらしくはありません。ペットちゃんの生前には家族と同じように大切にしていた飼い主としては、ペット火葬という見送り方を求めるのは当然の事であると思われます。そこで板橋区内にはペット火葬や霊園の管理を専門としている会社もみられますので、区役所を通さずに直接こうした民間の会社に依頼をするケースもよく見られます。通常はご自身でプランを選択する事が出来ますので、予算と内容に応じて飼い主が決定することになりますが、ペット火葬を簡素にしたい場合は自宅で引き渡しをしたあとの対応を一任して、ペット火葬からその後の合葬墓への埋葬や散骨などをしてもらうプランがあります。多少費用がかさんでも責任をもって飼い主としてペット火葬したい場合には、僧侶を招いて葬儀を行い、その後に専用のペット火葬をする施設か移動葬祭の場で荼毘に付した上で、やはり専用のペット霊園に遺骨を埋葬するプランを選択します。なお板橋区の場合には、行政としてペット火葬の設置条例を制定している点があります。民間のペット葬儀を行う業者であってもそれらを開設するにあたっては近隣住民への説明会の開催や区長の許可が必要で、敷地にも垣根を設けるなど環境に配慮されたものでなければならないとされています。いずれにしても落ち着いた雰囲気のもとでペット火葬が出来る事はメリットです。

板橋区役所
〒173-8501
東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話 03-3964-1111

板橋東清掃事務所
東京都板橋区東坂下2-20-9
電話 03-3969-3721

板橋西清掃事務所
東京都板橋区徳丸1-16-1
電話 03-3936-7441

板橋区保健所
〒173-8501
東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話 03-3579-2302

スリーピング犬