足立区でペット葬儀を執り行う

ペット葬儀を足立区で行う

私の家族が亡くなった時には葬儀が行われ、足立区の親族を始め交友があった人が集まり故人との別れを行いました。しかし、ペットが亡くなった時にペット葬儀が行われることは未だ多くはないのが現状です。ペットが健在であった頃は家族と同じように生活を共にしてきたはずですが、ペットが亡くなった時には人間の葬儀と全く同じように供養される事は、まだまだ一般的ではなく時間が必要なのかもしれません。

足立区に住んでおりペット葬儀の事を詳しく知りたい場合には、葬儀について多少なりとも調べてみると良いのかもしれません。

ペット葬儀はその名の通り、飼っていたペットが亡くなった時に執り行う葬儀で、人間の場合と同じように供養され、愛していたペットが仏様の元に旅立てるようにするのです。

足立区や都心部では火葬が一般化されていますが、地方の田舎の方では、ペット葬儀にて荼毘に付されない事もあるようなので、家族同然に過ごしたきた日々を忘れないためにも正式に執り行っておくと良いのかもしれません。

ある時、飼い主様が飼っていた猫が亡くなった時にペット葬儀会社にて荼毘に付された時のお話ですが、足立区にはいくつかのペット葬儀業者があり、飼っていた犬は元々病気によって死期が近い事を主治医に言われておりました。

そしてあるひ突然に飼われていたペットが亡くなってしまった時には葬儀施設に連絡し、冷たくなってしまったペットを抱いて来園したこととの事です。

その後は納棺室でおくるみに包んで旅支度を調え、ペット葬儀を執り行って別れを告げたのです。このときの悲しみは言葉で表現することが出来ないとの事でしたが、人と同じように葬儀を行った事で家族の一員でありいかに大切な存在であったかを改めて実感したとの事でした。

飼い主様が依頼したペット葬儀の施設では後日に荼毘に火葬を行う事が出来たので当然のようにお願いし、立ち会ったのちに返骨を受けました。遺骨は祖父母やご先祖様が眠っているお墓に納骨し、供養しているとの事です。

ペット葬儀というものにまだ馴染めていない方が、もしかすると少なからずともいるのかもしれませんが、家族として過ごしたことをペットに分かってもらうと同時に、飼い主にとってもペット過ごした日々に区切りを付けるきっかけになるのです。

ペット葬儀を足立区で行う