東京都稲城市大丸にあるアイリスペットエンジェルは訪問火葬を行っている「うたたね」の提携先霊園となっております。
ペットの埋葬場所としては比較的大きな施設であり、通常は弊社によりご家族様からお引き取た後、ペット火葬車にて荼毘に付させて頂き、火葬後のお骨を稲城市のアイリスペットエンジェルに合同埋葬させて頂いております。
南武線南多摩駅からも徒歩圏内にあり新宿駅からも30分から40分の位置にある為、都心部にお住いの方でも、気軽にペット火葬後に埋葬しているペットちゃんのお参りもする事が出来ます。
始めて参拝される方でも、特に受付に行く必要はなく、直接お参り場所まで行く事が出来ます。参拝時間は9:30から16:30までとなっております。
受付に火葬後のペットちゃんの事について一度ご質問をされたい場合には受付時間内にご連絡される事をお勧め致しております。
個別にこちらの霊園にて、医王寺のペットの為の永代供養墓で記念碑をご希望の場合には制作が可能となりますが、記念碑に亡くなられたペットのお名前や命日を記入し、ひな壇に飾られます。
稲城市のペット火葬については市役所で他のペットと一緒に合同火葬のみ行っております。火葬後のお骨の返骨は無く、稲城市役所ホームページによるとペットちゃんにビニール袋をかぶせ、段ボールに入れた状態でご家族人が、環境課に持ち込みをする必要があると記載があります。
また、ペット火葬に他の物を一緒に入れる事は一切出来ないようです。正直、未だに焼却に近いような扱いの書き方が気になるところではあります。
やはり、ペットちゃんをしっかりと弔ってあげる場合には、民間のプロの火葬業者に依頼する事が一番良いような気がします。
どの自治体により、返骨を行っているところもあるようですが、市区町村でのペット火葬を実際に経験した何人かのお客様にお話しを聞いた事があります。
4寸サイズの骨壺が必要なネコであるにも拘わらす、2.5寸サイズのハムスターや鳥用の骨壺で返骨されたり、予約をする必要があり、実際のペット火葬は何日も後になったりしたという話をお聞きしました。
市区町村の職員が行っている場合、特に稲城市にお住いの方は良く確認するべきでしょう。