練馬区で請け負って頂けるペット火葬の方法

練馬区のペット達

猫や犬は大切な家族であり、人間のように個々によって単独行動をしないので同居している時にはいつも一緒にいる事のが当たり前であり、家に帰ればいつも主人の帰りを待っているような存在である家族にとって相当に親密な関係を築いてると言えるでしょう。

そうしたかけがえのない愛猫や愛犬が命を落としてしまうというのは悲しい事ですが、命を全うした後は練馬区の施設にてペット火葬を依頼する事が出来ます。

初めてペットちゃんが亡くなった場合にはペット火葬を行う場合、どのようにしたら良いのかが分からないのと、突然の別れで気が動転しているとなれば尚更です。

ペット火葬とは多くの葬祭会社にて3種類程度に分かれている事が多く、練馬区にある施設もしくは区内で訪問という形式で対応して頂ける業者でも同様に選択することができます。

複数の種類がある中で一般的なのは立会の形式で個別でペット火葬を行い、依頼主様が火葬時にてお見送りし、一定の時間が経過した後に遺骨を拾うというものです。

この方法ではペット火葬をした後に遺骨を返す事も請け負って頂ける一方で、霊園の敷地内に埋葬したり納骨する施設に安置する事も可能です。

言わずもがな人間の事例と手順と行程が同一なので当然のように感じられるのですが、人の場合は医師からの診断書や許可証がのと、厳しい法整備がされております。ペットについてはそうした法整備がされていないので比較的歴史が浅い仕組みです。

また、ペット火葬ならではの特徴として挙げられるのは予め設備が備わっている特殊車両で自宅に来て頂き、自宅前もしくは敷地内にてペット火葬を実行するという事です。

練馬区や近隣の都心部に在住している場合において、車を持っていない家庭の場合には火葬をする場所までペットちゃんを運ぶ方法が無いので需要が高いですし、昨今では高齢化により自由に動く事が困難な高齢者にも利用されています。

さらに、毎日欠かさず散歩していた思い出に溢れている公園の付近でペット火葬をして、最後の見送りをしたいという希望も叶えて頂けます。

練馬区のペット達