東大和市におけるペット葬儀

東大和のペット葬儀について

ペットが東大和市に在住のご家族の中で亡くなった時、ペット葬儀を考えると思いますが、犬の場合は東大和市役所に死亡の届け出をする必要があります。その後、ご家族の方がどのようにするかはいくつかの方法があります。

一般的に東大和市役所であれば、ごみ対策課に依頼してペット葬儀をしてもらう方法もありますが、他の役所とは異なり、施設内にご家族自身で亡くなられたペットちゃんを運ぶ必要があります。

またペットの大きさは中大型犬位までであり、お骨のご返骨が無いのと葬儀ではなく焼却となる為、にペットちゃんのお骨を霊園に埋葬などは出来ないという事になります。

長年飼っていた大事なペットちゃんがごみと同様に焼却されるのは、通常、ご家族としては考えられない事であると思われます。

東大和市ではペット葬儀で自宅まで訪問可能な葬儀会社や霊園などもあり、ペットちゃんの容態が相当に悪くなってしまった、場合などにはペット葬儀について、会社に聞いてみるのもいいでしょう。

ペット葬儀うたたねにおいても、非常に多くの方からペットちゃんが元気だとしても葬儀についてお問い合わせを頂いております。

またペットちゃんを荼毘に付している間などに、通行人の方やご近所の方からペット葬儀についてのパンフレット等を希望される方が多くおります。

ご依頼をする時にも当然ながら、会社によって葬儀の形や価格が異なりますので、ご希望に会ったプランを選択すると良いしょう。

比較的簡素なプランの場合には、一任合同埋葬という形式があり、自宅または車が停車出来そうな場所でご遺体を火葬炉に納めた後、その場でお別れとなります。

その後に、荼毘に付してもらった上で、提携先の施設に合同埋葬まで行う形式となります。

プランによっては葬儀社にて写真や位牌、その他のメモリアルグッズなどを製作してもらえることがあります。

斎場や霊園などによってペット葬儀時には飼い達が参列し、僧侶に読経を上げていただく場合もありますので、そのような形式をご希望の場合には施設内での葬儀をご検討頂く必要があります。

東大和のペット葬儀について