目黒区で亡くなったペットの葬儀を行う時

ペット葬儀を目黒区にて行う
目黒区でペット葬儀を行う場合

家族として飼っているペットとの別れはいつか必ず来ます。いざその時が来た場合、突然の事から慌ててしまい、どのようにすれば良いか混乱してしまうものでしょう。ペット葬儀に依頼する必要性がありますが、愛するペットが亡くなったとき飼い主として何をすべきかを知っておくことも大切です。

葬儀会社が訪問する前にペットとのお別れの準備をします。体が硬くなってしまう前に体勢を整えたりブラッシングをしたりして、綺麗にしてあげると良いでしょう。

ペットちゃんの口や鼻やお尻の穴から体液が出てしまうこともありますが、弊社ペット葬儀うたたねのホームページにも処置方法が掲載されておりますので、きちんと拭いてあげる事、夏場はもちろん冬場でも暖かい部屋に安置するときは保冷剤などをタオルに包んで、ご遺体に当てておくと良いでしょう。

最近は犬や猫などのペットを家族の一員として考えている目黒区の人も多く、人間と同じような形式にてペット火葬をする方が増えております。

葬儀については通常は斎場や移動火葬車によるペット葬祭会社に依頼出来るのと、普通の寺院でお経をあげてもらったり自宅に住職を招いて行ったりする方法もあります。

通常は葬祭場や寺院に設けられた動物霊園などの施設を利用します。合同葬儀については他のペットちゃんと一緒に荼毘に付すので、ご返骨となりますので、立会によるお骨上げなどはございません。

葬儀を行った後のお骨は他のペットも眠っている共同墓地などに納められることになります。

目黒区の民間業者を利用しての個別ペット葬儀は、業者によってさまざまなスタイルがありますが個別に荼毘に付す為、基本的には立ち合いや骨を拾い上げることもできます。

遺骨を引き取ることができるのが最大の利点であり費用はかかりますが、人間と同じ様な形式でペット葬儀を行う事が出来ます。地方自治体での火葬は市町村ごとにやり方が異なります。

大きく分けると市区町村の廃棄用焼却炉での焼却、ペット専用炉での火葬等があります。合同が基本ですが、自治体によっては遺骨を返してくれるところもあります。料金が安価なのが特徴となっております。

納骨する方法については、他のペット達と合同で納骨するタイプや人間と同じようにペット葬儀後に個別に納骨するスタイルがあります。

 

目黒区のペット火葬施設

目黒区にはまだペット火葬会社等は存在せず、他の最寄りの区にあるペットの葬祭業者が出張する事になりま弊社「うたたね」においてもペット火葬での出張範囲となっており、お伺いさせて頂く事が出来ます。

目黒区内からのご依頼はとても多く、リピーターのお客様もいるので夜の遅い時間帯でもご家族の元に訪問させて頂いております。

TEL:0120-978-517

 

目黒区の区役所ではペットの引き取り行っているようですが、通常の火葬会社のようなペット火葬後のご返骨等は無く、清掃事務所の引き取り後に焼却となります。

但し原則25kgのペットとなり、これを超える場合には清掃事事務所にご確認頂く必要があります。

また、固定炉でのペット火葬をご希望の場合には最寄りの区に城南ペット霊園があり、目黒区内に在住の方であれば比較的距離も近く行き易い場所にあると思います。

こちらでは学校で飼育している動物や野生動物のペット葬儀までを行っているようです。また獣医師会とも関係があり、定期的に講師を招いて講演なども行っており、学校への教育に関する部分にも力を入れているようです。

また、納骨堂や合同供養もありペットちゃんを火葬後に埋葬した場合にはお参りも出来るようになっております。

ペット火葬時に棺を利用したい場合には、エコ棺という段ボール素材ではなくアクリル系素材の商品も取り扱っております。この棺はペット保冷で来るのが特徴で、可燃性素材の為でそのまま火葬をする事が出来るようです。

最近では、元々が人間専門のお寺であった場所にペットの埋葬や火葬まで出来る設備を設けている所が増えてきております。

ちょうど、ペット火葬車が比較的飼い主にとって一般的になってきた頃から、このようなお寺が増えてきているように感じております。ひと昔前では一般的でない、人間と同じお墓にペットのお骨を埋葬するという施設等がある場所を見ると、いかに現代においてペットが私達の生活で大切なのかを考えさせられます。

ひと昔前は自宅のお庭に埋葬してた方も、今ではペット火葬の会社に依頼している事が多く、ペットを人間と同等の方法で供養してあげる考え方が根付いてきている事を感じております。

ペット葬儀を目黒区にて行う