ペットのネコちゃんの火葬にて清瀬市の2件のご自宅に訪問させて頂きました。一件目の依頼主様は合同埋葬をご希望との事。
ペットのネコちゃんは1kg以下の小さな子猫ちゃんでした。通常、弊社にてペットちゃんをお引取した後、自社にてペット火葬後に提携先の霊園に埋葬をさせて頂いております。
ペットちゃんの火葬後の埋葬先は通常は清瀬市からも電車で行き、駅からも徒歩圏内で便利なアイリスペットエンジェルにとなります。
通常お引取をした場合でも、その日の内にペット火葬をさせて頂き、埋葬をさせて頂いております、その後、1週間程してから、霊園にお客様自身にて連絡をして頂き、埋葬の確認後にお参りも可能となっております。
こちらの埋葬先施設は比較的大きな場所になり、交通のアクセスも非常に良い場所である為、ペットちゃんを買われている飼い主様にも好評を頂いております。
こちらの清瀬市のお客様にペット火葬後の埋葬先である施設のプリントを渡し、ご説明した後に終了とさせて頂きました。その後すぐに弊社にて火葬を開始しましたが、終わったあとのネコちゃんのお骨は非常に量が少なく、まだ骨が完全に形成しきっていない事が判りました。
1歳未満の小型犬や子猫の場合、実際、ペット火葬にこのような状況が多くみられます。
2件目の清瀬市のお客様は前回もお伺いさせて頂いた、リピーター様でしたが、ペット火葬後のお骨上げもご希望されておりましたが、住宅密集地との事もあり他の場所に移動後に荼毘に付させて頂き、その後、ご自宅前でのお骨上げとなりました。
特に都内においてはこのように、お焼香後はペット火葬のみ移動して別の場所で行わせて頂く事が度々ございます。
前回と同様、こちらの清瀬市のご自宅のペットちゃんの火葬が終わった後、ご夫婦でのお骨上げを行って頂きましたネコちゃんの骨壺のサイズは通常は4寸壺であります。
最大13kgのネコちゃんのペット火葬を経験した事がありますが、どんなに大きなネコでも4寸サイズの骨壺を超える事はありませんでした。
10kg台のネコちゃんは過去に10回程経験がありますが、種類で言うとメインクーンの火葬依頼が多くありますが、たまにミックスのネコちゃんもおりました。