千葉県でペット火葬を行っている業者を探しているのであれば、どのような火葬炉を使用するのかを確認するようにしましょう。
火葬炉には、固定型と移動型の2つのタイプがあり、固定型は、はその名の通り、火葬炉が屋内に設定されているタイプを指します。
大型犬のペット火葬も行う事が出来るというメリットがあります。固定路の前で見送りや収骨まで行ってくれるというメリットがありますが、移動ペット火葬車に比べると料金が高い場合がい場合があります。
千葉県内の霊園には何種類かの葬儀ブランもあり、立会でペットのお見送りをして頂く事も出来ます。
一方の移動型は、専用の車両に火葬炉が積載されているタイプです。自宅までペットを引き取りに来てくれるため、移動手段が無いという人や時間の都合を付けることが難しいという人におすすめでしょう。
移動ペット火葬車での費用については、固定型に比べて設備投資費や維持費が必要ないため、安い傾向にあります。積載されている火葬炉に入らないような大型犬の場合は対応することが出来ない可能性もあります。
業者の中には、個別葬と合同葬を選択することが出来る場合があり、合同葬は、他のペットと一緒に火葬をするという方法で、返骨がされないこともあります。個別火葬は、その名の通り、ペットを個別に火葬するタイプです。
お骨上げはスタッフが行う場合と飼い主が行う場合がありますので、あらかじめ確認しておくようにしましょう。
ペットが亡くなってから火葬までの時間が空くという場合、霊安室や保冷室を完備しているような業者であれば、預かってもらうことが出来ます。
ただし、預かり費用については業者によって異なります。無料であるところもあれば、有料のところもありますので、注意が必要です。
千葉県内にお住まいの方はお近くの霊園や斎場情報を確認の上、一度問い合わせてみるとよいでしょう。
火葬にあたっては、プラスチックや金属、化学繊維のものは一緒に火葬をすることが出来ないため、入れないようにしましょう。分からないことや不安に感じることがあれば、契約前に確認するようにしましょう。可能であれば、複数の業者に見積もりや相談をすることをお勧めします。
お問合せ
0120-445-908