船橋市内でのペット火葬について

船場橋のペット火葬

千葉県船橋市内で飼っていたペットが亡くなった場合ですが、一般的には船橋市役所の環境保全課に連絡して、遺体を引き取りとして依頼をする事が出来ますが、ペット火葬ではなく焼却扱いとなります。

この場合は市役所の職員に来てもらうほかにも、ペットを飼い主が直接指定された持ち込み場所にご自身で搬入する事が出来ます。

ペット火葬をする場合にご自身でお連れする場合は船橋市役所内の環境保全課の庁舎か市営霊園のある馬込衛生管理事務所、または休日に火葬を依頼したい場合にも可能となっております。

一匹のペットちゃんに対して手数料がかかってきますが、、直接お連れした場合の方が火葬については安価に設定されています。

しかしこのように行政を通じた方法では、基本的にはペット火葬というよりも単なる廃棄物の焼却に等しい取り扱いとなってしまう事もあります。

ペットといえば普通は家族も同然に愛情を注いできたはずですので、希望している火葬ではないこのような取り扱いには失望させられてしまうという方もいるかもしれません。

そこで船橋市内でも専門のペット火葬や供養、霊園管理などをしている民間の企業がいくつか存在していますので、亡くなったペットを最後までしっかりと見届けたいという場合には、こうした民間の企業に火葬依頼をするのが好ましい事であります。

民間に依頼をする場合はいくつかのプランの中から飼い主が自らの希望に応じて選択が出来るようになっていることが多く、それぞれのプランによって料金体系も異なっています。

通常は自宅に専用のペット火葬車や霊柩車を持つで葬儀社が引き取りに訪れ、その後はペット火葬や合同埋葬等の形式と言ったご家族の希望のプランを選択する事が出来ます。

より丁寧なサービスを望む場合には、人間と同じように飼い主もペット火葬に立ち合いにて付き添い、最後にお骨上げをして骨壺にお納めした後にはご自宅に保管するか、お気持ちの整理がついてから希望の霊園に埋葬したりする事が出来ます。

これらの埋葬や火葬のプランについて、詳しくは説明を聞いてから正式に決断をすることが重要です。

お問合せ

八千代営業所
0120-445-908
船場橋のペット火葬